1. 無料アクセス解析
燃焼系のひとりごと
関工体操部OB会、自転車チーム「YABAI」に所属する燃焼系のひとりごとです。 そこんとこ世露死苦!!
柿ピーのロマン
オイラは柿ピーが大好きです。お酒のつまみというよりオヤツによく食べています。
決して貧乏ゆえの・・・・・・・・・。
まあ、いいです。
ええっと、とにかく柿ピーを食べ進めると、残り少ないところで柿の種とピーナッツが偏った比率になっていませんか?これは非常~~に不愉快です。両者をバランスよく口に入れることで柿ピーは完成するのです。偏ってしまったらただの柿の種、あるいはピーナッツなのです。柿ピーを食べているつもりが、いつの間にやら柿の種のみを食べている。
遺憾です。
裏切りです。
貧乏です(意味なし)。
それでも、たまにはバランスよく食べ終える事もあります。そういう時ななんというか・・・・
「うぷぷっ」
とします。そこで燃焼系は考えました。
「最初から分けておけばちょうどいい比率で食べられるではないか」
その通りに行ってみました。

しかし!!

なぜでしょう??空しいではないですか。切ないではないですか。
そこにはマロンが・・・・・・・、
違った。ロマンがないのです。微妙な緊張感を奪ってしまっては本当の意味で柿ピーを味わえないのです。
これはまるでネタのない寿司なのです。
ヤングマンを歌わない西城秀樹なのです(ヒデキ感激)。
と、いうわけで今まで通りに柿ピーを食べることにしましたとさ。
ちゃんちゃん。

「柿ピーには男のロマンがある。ガキには分からない話だ」  
                        by燃焼系



68363.gif

まんが日本昔ばなし
「まんが日本昔ばなし」までが華麗に復活しました。
もうご覧になりましたか??
今回は初期の名作を中心に放送されるそうです。
いやぁ、今見ても、なんか、いいですねぇ。
市原悦子常田富士男 のナレーションは最高です。
この年になると、ことさら骨身に沁みる、しみじみとした語り口です。
ブルースだ。こりゃブルースですよ。

主題歌ももちろんそのままです。
「いいな、いいな、人間っていいな♪♪」
という歌詞は今聞くと、太宰治的な響きを感じますねぇ。

燃焼系にとっての、「まんが日本昔ばなし」と言えば・・・・
てんこ盛り(山盛り)のゴハンです。
ただのゴハンなのに「もしゃもしゃ」と食べるシーンは妙に印象的で食をそそりませんでしたか??
例によって影響を受けやすい燃焼系は、その日の夕食で自分の茶碗に山盛りにゴハンをつぎ、母ちゃんにしこたま怒られた記憶があります。

ともすれば、簡単に忘れてしまう遠い記憶を鮮明によみがえらせてくれる「まんが日本昔ばなし」は、これからも目が離せませんね。
とりあえず、今夜のゴハンはてんこ盛りだぁぁい!!

68363.gif

QUEEN「RETURN OF THE CHAMPIONS」
燃焼系評価 95

QUEENが華麗に復活しました。
フレディマーキュリーの後を継いだのは、元フリーで元バッドカンパニーポールロジャースです。
これは大正解と言ってもいいのではないでしょうか。
もともと、後任の最有力ジョージマイケル(元ワム)と言われていたのですが、彼はソロで充分売れているアーティストなので、今更QUEENの後押しなど必要なかったのでしょうね。
それから後任として浮上したのはロビーウィリアムスです。こちらは、ほぼ決定とまで言われていたのですが、「やっぱり違う」という理由でお流れになっています。
ポールロジャースはと言うと、実力派シンガーとして知名度はあるのですが、最近ではセールスに縁遠い所にいたのです。断る理由はないはずです。しかもフレディのお気に入りだったとか。
さて、アルバムの内容ですが、
名曲、ヒット曲が満載です。ポールロジャースの歌声が力強いっちゅうもんじゃない。素晴らしい。ブライアンメイロジャーテイラーも歌っています。こちらも素晴らしいです。
少し残念だったのは「ハンマートゥホール」をオリジナルのまま聴きたかったということです。今回のアレンジもいいんですけどね。
他にはフリーのヒット曲「オールライトナウ」やバッドカンパニーのヒット曲「キャントゲットイナフ」なんかも聴けます。まさにいいとこ取りって感じです。
今回のツアーに少なからず、批判的な声もあるそうです。その気持ちも分からなくはないです。
QUEENにはフレディマーキュリーという、あまりにも個性的で、素晴らしいフロントマンがいたことは事実です。しかしこのCDを聴けばクイーンはフレディだけのバンドではなかったということ、そしてフレディの残した楽曲の素晴らしさに改めて気がつかれると思います。どんな素晴らしい演奏も、素晴らしい楽曲がなくては成り立ちません。ビートルズの曲は誰が演奏しても、大抵はよく聴こえます。それは原曲がいいからではないでしょうか。それにブライアンメイやロジャーテイラーは、決してフレディを切り捨てようとしているのではないことも、今回の演出やMCの内容(QUEENのオフィシャルHPで日本語訳が読めます)を聴いていればよく解かります。なにせ「ボヘミアンラプソディ」を歌っているのはフレディ自身なのですから。とにかく聴いてみてもらいたいものです。

余談ではありますが、最近QUEENのファンになった方には、ブライアンメイのソロライヴアルバムをお勧めします。歌は上手いし、かっこいいです。もちろんQUEENの曲も演奏しています。「WE WILL ROCK YOU」では曲の後半でスピードアップするというアレンジをしています。しかもドラムとして、故コージーパウエルが参加しており、彼のパワフルなドラムソロを堪能できます。

さらに余談になりますが、「フレディマーキュリー追悼コンサート」をご存知でしょうか?前半ではゲスト達がそれぞれの曲を演奏し、後半ではQUEENのメンバーの演奏でゲスト達が歌うというコンサートでした(市販は後半のみ収録)。ゲストとしてメタリカエクストリームデフレパードトニーアイオミブラックサバス)、ロバートプラント(元レッドツェッペリン)、エルトンジョンデヴィッドボウイジョージマイケルなんかが参加しているのですが、他に当時全盛期を迎えていたガンズアンドローゼスが参加しています。この時の彼らのパフォーマンスは最高です。市販されているDVDには収録されていませんが、「パラダイスシティ」「天国への扉」を感動的に歌い上げました。それからアクセルローズの「WE WILL ROCK YOU」は鳥肌もんでした。エルトンジョンと唄った「ボヘミアンラプソディ」も良かった。当時、誰かに録画してもらったビデオを何度も繰り返して見ていた記憶があります。
ちなみにアクセルローズは「俺が死んだら棺おけに『QUEENⅡ』を入れてくれ」と言っているそうです。
そういえばメタリカもよかったなぁ。オープニングの「エンターサンドマン」に震えた。エクストリームのQUEENメドレーも素晴らしかった。とくに「炎のロックンロール」は最高だった(感涙)。機会があれば見てください。ネットオークションなら手に入ると思います。

ではでは~~。

musiclife05-img600x267-11176003162.jpg

人生ゲーム
先日のことです。友人宅で楽しく鍋を囲んだ後、人生ゲームをすることになりました。久々の人生ゲームに皆は興奮気味です。
さっそくゲーム開始。
全員が就職コースに車(コマ)を進めます。

友人A「医者」    給料 25000$  
いいねぇ。外科かな??内科かな??歯医者かも(笑)
友人B「パイロット」 給料 30000$  
かっこいいじゃん。ANA?JAL?自衛隊かもねぇ(笑)
燃焼系「サラリーマン」給料  8000$  
・・・・・・・・・

友人ABの表情を覗く。

ニヤリ

こ、こ、こいつら・・・・、マジ(本気)だ。
無償にくやしくなりサラリーマンを拒否。オイラも高給取りになるんだ。ルーレットを回す。

燃焼系「アルバイト」 給料 ルーレットで出た数の千倍。

ここにきて友人達は大爆笑。こんにゃろ~~。しばらく進むと皆が順調に結婚した。私生活ではあり得ないことが簡単に起こる。
これぞ人生ゲームだ。
そして燃焼系夫婦に男の子が生まれる。双子が生まれる。女の子が生まれる。双子が生まれる。産みすぎや!!
貧乏子沢山」と言って爆笑する友人AB。
車に乗り切らないほどの家族を抱える燃焼系号。
順調に所持金を増やす友人AB。
そして燃焼系の番。
ピカソの絵を買う。80000$払う」
そんな金ねぇよ!!
ニヤリとする友人が取り出したのは借金手形。借金の額ほど手形を渡される。再び友人ABの表情を覗く。

・・・・・・・・・。

絵に描いたような悪魔の顔や。つ、が見えそうだぜ。
さっきまで仲良く鍋を囲んでいた仲間はすっかり悪魔に取り憑かれてしてしまったようだ。
そして・・・・・・・

順調に所持金を増やす友人AB。
順調に借金手形を増やす燃焼系。
借金手形を渡すのが超気持ちいい!!と言って喜ぶ友人AB。
黙って受け取る燃焼系。

しかし!!

敗色濃厚で迎えた終盤に逆転劇が待っていた。宝くじなどで爆発的に所持金を増やした燃焼系が1位でゴール。

黙り込む友人AB。
狂喜乱舞する燃焼系。
「つまんない」
「借金のない燃焼系なんてつまんない」
と、口々に罵る友人AB。
「なんだよ!!じゃあ、もう1回やろうぜ!!」と燃焼系。
第2戦が始まった。そしてその結果は・・・・・・・・・・、

燃焼系が手に余るほどの借金手形を抱えたまま終了しましたとさ。
ちゃんちゃん。

みんなも人生ゲームで友達の本当の姿を見てみよう。
ではでは。


68492.jpg

BONJOVI 「Have A Nice Day」
燃焼系評価 78点

日本に来れば
「日本が第2の故郷だ」
と言い。イギリスに行けば
「イギリスが第2の故郷だ」
と言っている、お調子者BONJOVIの新作が発売されました。

BONJOVIは燃焼系が洋楽を聴くキッカケとなったアーティストです。
中学生だった燃焼系は名曲「リヴィンオンアプレイヤー」で洋楽の素晴らしさを知ったのです。

さて、アルバムの内容ですが。
まあ、・・・・・・・良いです。
前作がアコースティックアルバムだったので、「まさか前作を引き摺ったようなアルバムになるのでは」と、少々心配しておりましたが、そんなことはありませんでした。まさにBONJOVI節炸裂といった感じです。今までのBONJOVIファンはきっと満足するでしょう。少し遠ざかったファンを呼び戻すことも可能でしょう。ある程度新しいファンを獲得することも出来るでしょうが・・・。

しかし!!

良いロックアルバムなんですが、なんと言うか、「おもしろくない」のです。
最近のBONJOVIのアルバムは毎度こうです。
「ニュージャージー」を聴いた時のような興奮もない。
「キープザフェイス」を聴いた時のような新鮮味もない。
「ジーズデイズ」を聴いた時のような深みもないのです。
リッチーサンボラがヴォーカルの歌でも入れればよかったのに・・・・。
まあ、これは燃焼系の個人的な考えなのです。
好き勝手言ってごめんなさい。
ではでは。

d_p23.jpg

SIN CITY
燃焼系評価 90

燃焼系が待ちに待った映画を観てきました。
これはフランクミュラー作のアメリカンコミックを映画化した作品です。
今までに何度も映画化の話があったらしいですが、フランクミュラーは原作のイメージが壊れるのを恐れて承諾しなかったそうです。
映画化は、監督ロバートロドリゲスの「だったら、自分で作ればいい」という勧めによって実現したのです。これに黙っていられなかったクエンティンタランティーノも特別監督として製作に係わっています。
ロドリゲスとタランティーノと言えば、「デスペラードアントニオバンデラス主演)」ですね。
これにはタランティーノ本人が役者として出演しています。
この二人が揃って、おもしろくない映画が出来るわけがないです。
ちなみに燃焼系はタランティーノが大好きで、彼が監督、出演、脚本等で係わった映画はだいたい観ています(一番好きな作品は「レザボアドッグス」)。
と、言うわけでこの映画は見逃すわけにはいかないのです。
内容ですが、シンシティという町を舞台に繰り広げられる3つのエピソードで成り立っています。
どのエピソードも、かなりハードボイルドです。
モノトーンの世界に引き込まれます。
タバコの焼ける音がたまりません。
デスぺラードな世界が漂っています。
監督お得意の「ちょっとあり得ないアクション」も満載です。

ただ・・・・

燃焼系は、こういう映画は大好きなんですが、好みが分かれる映画だと思います。
流血シーンも多いです。そういうのが苦手な方にはお勧めできません。
ではでは。

1000474_01.jpg

単独行動の達人
燃焼系は自他共に認める、単独行動の達人です。
一人で何でもやります。何処へでも行きます。
永遠のロンリーウルフ(一匹狼)。それが燃焼系です。
と、自分で言ってて切なくなりましたが・・・・。
では、皆さんはどの程度単独行動ができるのか、燃焼系がチェックしてあげようと思うのです。
大きなお世話だ!!とは言わず、単独行動の達人チェックに挑戦してみてください。

<単独行動の達人チェック>
以下の質問で該当すれば点数を足し、合計点を出してください。
(1点)一人暮らしである
(1点)一人でマクドナル○にてテイクアウトせずに食事ができる
(2点)一人でファミレスにて食事ができる
(3点)一人で喫茶店またはカフェにて食事ができる
(2点)一人でデパート等にて買い物ができる
(3点)一人で映画館にて映画が観ることができる
(5点)一人でコンサートを観に行くことができる
(3点)一人で日帰りの国内旅行ができる(自宅から500km以上離れた所)
(5点)一人で一泊以上の国内旅行ができる
(8点)一人で海外旅行ができる

合計0~5点:単独行動の素人
合計6~10点:単独行動の玄人
合計11~18点:単独行動の達人
合計19~26点:ロンリーウルフ
合計27点以上:友達がいない?

ちなみに燃焼系は合計25点でした。さすがに海外旅行は・・・・。
いつか行ったんねん!!

65987.gif

copyright © 2005 燃焼系のひとりごと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
